· 

2018年1月の食事会「七草を食べよう」

食事会のご案内

開催日

2018年1月19日

参加料

高校生まで無料、大人300円
※参加者は、申込確認等が必要です

対象

幼児、小学生、中学生、高校生、大人、ご高齢の方まで

※小学生だけでの参加、遠方から来所の中学生は、原則として保護者によるお迎えをお願いします。

定員

40名(定員になり次第、締め切りとさせていただきます)

催し

16:00〜20:00 絵本読み聞かせ
16:30〜18:00 学習室解放(ボランティア指導)

17:30〜18:00 ミュージックベルと点字

16:00〜20:00 お茶会

18:00〜19:30 食事 伝統文化 七草を食べよう

※アレルギー対応はできませんので、ご了承ください

開催場所

いきいきセンター(みどり市介護予防複合施設)

群馬県みどり市大間々町大間々1378

Tel.0277-72-1765

予約受付

 12月8日から


七草とは

1月7日は「七日正月」「七日節句」と言われ、七草がゆを食べる習慣があります。これは中国で7種類の野菜を汁物で食べて邪気をはらう風習からきています。春の七草は、セリ・ナズナゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。現在の日本で七草を食べる風習には、万病を避け元気に過ごせるという無病息災(むびょうそくさい)の意味が込められています。


開催レポート

受付でアレルギーの確認をします
受付でアレルギーの確認をします
高校生がボランティアに来てくれました(^^)
高校生がボランティアに来てくれました(^^)
毛糸で指編みして遊びます
毛糸で指編みして遊びます

自習コーナーでは高校生が先生に!
自習コーナーでは高校生が先生に!
お絵かき上手ね(^^)
お絵かき上手ね(^^)
ハンドベルの演奏をしてくれました!
ハンドベルの演奏をしてくれました!

アンパンマンマーチ♪
アンパンマンマーチ♪
みんなで体験しました♪♪
みんなで体験しました♪♪
みんな楽しそう!
みんな楽しそう!

次は点字コーナーが大人気!
次は点字コーナーが大人気!
うれしいね〜♡
うれしいね〜♡
お姉さんの説明を真剣に聞きます
お姉さんの説明を真剣に聞きます

今日の献立!七草を食べよう(^^)
今日の献立!七草を食べよう(^^)
スタッフは準備で大忙し!!!
スタッフは準備で大忙し!!!
美味しそう♡まだ完成じゃないよ!
美味しそう♡まだ完成じゃないよ!

黒米入りご飯♡
黒米入りご飯♡
メインディッシュ♡
メインディッシュ♡
豚肉と大根の煮物♡
豚肉と大根の煮物♡

味玉、ポテトサラダ、白菜の和え物♡
味玉、ポテトサラダ、白菜の和え物♡
七草汁♡
七草汁♡
沼田のりんごと高崎のいちご♡
沼田のりんごと高崎のいちご♡

完成!!!
完成!!!
時間が来るまで束の間の休憩
時間が来るまで束の間の休憩
みんなで食事の準備をします♪
みんなで食事の準備をします♪

これからが戦い!
これからが戦い!
みんなご飯だよ〜!
みんなご飯だよ〜!
まずは小さい子から♪
まずは小さい子から♪

同級生とモグモグ♡
同級生とモグモグ♡
みんなで食べるとおいしいね♡
みんなで食べるとおいしいね♡
家族でモグモグ♡
家族でモグモグ♡

お母さんの膝の上でモグモグ♡
お母さんの膝の上でモグモグ♡
おかわりもあるよ〜(^^)
おかわりもあるよ〜(^^)
食後のお絵かき
食後のお絵かき